空き家の管理にまつわるトラブルとは?その対処法を知っておきましょう
空き家を管理していると、しばしばトラブルが発生することがあります。
そのトラブルとはどのようなトラブルなのでしょうか。
また、その対処法も知っておかれると良いでしょう。
空き家を管理されている方は、ぜひご一読ください。
□空き家の管理でよくあるトラブルとは?
空き家を適切に管理しないと様々なトラブルが起こる可能性があります。
5つのトラブル例をご紹介します。
1つ目は、家の倒壊や火災です。
家に人の出入りがなくなると、急速に老朽化が進行します。
老朽化が進んでしまうと、台風や地震などの衝撃によって家が倒壊する恐れがあります。
また、空き家は放火などの被害にも遭いやすいです。
2つ目は、屋根などの飛散です。
ひどい場合は倒壊してしまいますが、そこまでいかなくとも屋根や壁が飛散してしまうことがあります。
飛散してしまうと、近隣住民にとても迷惑をかけてしまいます。
3つ目は、害虫や雑草の繁殖です。
空き家をお手入れしていないと、雑草などが伸び放題になってしまいます。
また、雑草がたくさん生えていると、害虫も寄って来やすくなります。
4つ目は、ゴミの不法投棄などの被害に遭うことです。
空き家は誰もいないと認識されているため、ゴミなどを不法投棄されてしまうことがあります。
最悪のケースとして、犯罪者に棲みつかれてしまうことも考えられます。
5つ目は、近隣の不動産価値を下げることです。
状態の悪い空き家が近隣にあると、周辺の不動産価値も下がってしまう可能性があります。
そうなると、近隣住民からあまり良くない印象を持たれてしまいます。
□トラブルの対処法とは?
上記では、空き家を管理していると起こるかもしれないトラブルについてご紹介しました。
それでは、それらのトラブルに対処する方法とは何なのでしょうか。
対処法としては、空き家を売ることが挙げられます。
使用されていない空き家を売ることで、固定資産税と都市計画税を支払う必要がなくなります。
また、管理費や修繕費などの心配もしなくて済むようになります。
空き家を現金にすることで、生活費の足しにすることが可能です。
また、自宅のローン返済に回すこともできるでしょう。
使用されていない空き家の場合は、売ってしまった方がメリットが大きいです。
□まとめ
今回は、空き家を管理していることによって起こるリスクのあるトラブルについてご紹介しました。
トラブルを把握しておくことで、事前に避けられるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557