マンション売却において築年数はどう影響する?専門家が解説!
「マンションをできるだけ高額で売却したい」
「マンション売却において、築年数がどう影響するのか知りたい」
マンション売却を検討されている方は、築年数が価格にどう影響するか知っておきたいと思います。
そこで今回は、マンションの売却を検討されている方に向けてマンション売却と築年数の関係についてご紹介します。
□マンション売却と築年数の関係について
不動産は、土地と建物で資産価値が決まります。
土地に関しては、築年数によって価格が大きく変更されることはありません。
しかし、建物に関しては、築年数が経つごとに価格も下がります。
築年数の経過でどのように価格が下がるのかも見ていきます。
マンションは、1年目から20年目までに急激に価格が下落します。
1年目から急激に価格が下落し、20年目までには築浅物件と比較して25~35パーセントほど下落します。
そのため、マンションをできるだけ高額で売却したい方は、なるべく早く売却することをおすすめします。
逆に、21年目からは急激に価格が下落することはなく、緩やかなペースで下落していきます。
しかし、価格が下落していくことに変わりはないので、全体を通しても売却のタイミングは早い方が良いと言えます。
□中古マンションの現状とは
マンションを売却する上で、中古マンションの現状を知っておきたい方も多いかと思います。
中古マンションの現状を言うと、価格は全体的に上昇傾向にあります。
その理由としては、住宅を購入する方の中には、中古住宅を購入してリフォームする方が多いためです。
そのため、中古マンションの需要も高く、自動的に価格も上昇していると言われています。
中古マンションを購入してリフォームされる方も多いということで、中古マンションを売却される方は、しっかりと管理規約を買主の方に共有しておく必要があります。
管理規約とは、マンションごとに決められているもので、その中にはリフォームを行う際のルールも定められています。
そのため、買主の方がリフォームする際に戸惑わないよう、忘れずに管理規約を伝えておくことが大切です。
中古マンションの人気はこれらも高くなると思われますが、将来的にマンションを売却される方も築年数との関係を把握しておくと安心できます。
□まとめ
今回は、マンション売却と築年数の関係についてご紹介しました。
マンション売却と築年数の関係を理解していただけましたか。
マンション売却が初めての方は、分からないことが多く不安に感じることもあるかと思います。
当社は、皆様のマンション売却を全力でサポートいたします。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557