マンション売却時にフローリングに傷がある場合はどうする?専門家が解説!
「マンションを売却したいけれど、フローリングに傷が残っている」
「フローリングは補修してから売却した方がいい?」
マンションを売却するうえで、フローリングを補修しようか悩んでいる方も多いでしょう。
そこで今回は、マンション売却時にフローリングに傷がある場合の対応についてご紹介します。
□マンション売却時にフローリングに傷がある場合
マンション売却時にフローリングに傷がある場合は、基本的に修復する必要はないと言われています。
まずは、その理由を3つご紹介します。
*自分好みのリフォームがしたい方もいる
中古マンションを購入しようか考えている方は、そのマンションをリフォームしたいとお考えの方も多いです。
そして、リフォームにこだわる方は、自分好みにアレンジするようにプランを考えていらっしゃいます。
そのため、そういった方にとってはフローリングの補修は大きな問題ではないでしょう。
再びリフォームすることを検討されている方に向けて売却する場合は、フローリングを補修する必要はありません。
*費用をかけて張り替えても、その分上乗せできるとは限らない
フローリングを補修した際にかかった費用を、売却価格に上乗せしようと考えている方も多いのではないでしょうか。
そういった方は注意が必要です。
なぜなら、多額の費用をかけて補修してもそれを売却価格に上乗せできるとは限らないからです。
売却価格に上乗せすることで、周囲の相場価格よりも高くなってしまうと、かえって売れにくくなってしまう可能性もあります。
*補修・張り替えをしても値引き交渉はある
せっかくフローリングを補修したのに、いざ売却するとなると値引き交渉をされる方は多いです。
値引き交渉されるなら、リフォームなしの方が交渉に応じるための材料にしやすくなり、売主はお得に売却できる可能性があります。
ただし傷の状態が悪すぎる場合は、部分的に補修することをおすすめします。
□マンション売却時の注意点
マンションを売却する際は、傷や汚れを隠さずに購入検討者に伝えることが重要です。
あらかじめ伝えておかないと、買主とのトラブルに発展する可能性が高いです。
そのため、トラブルを防ぐという意味でも傷や汚れの状態を伝えておきましょう。
□まとめ
今回は、マンション売却時にフローリングに傷がある場合の対応についてご紹介しました。
マンション売却時にフローリングに傷がある場合は、本記事を参考にしてください。
マンション売却を検討していて専門家の意見を取り入れたいという方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557