マンション売却時に避けたいトラブル!回避するための注意点をご紹介!
皆さんは、日常生活でトラブルに遭った経験はありますか。
おそらく、ほとんどの方が何かしらのトラブルに遭った経験をお持ちだと思います。
マンションを売却する際も、トラブルに遭遇する恐れはあります。
そこで今回は、このトラブルを回避するための注意点をご紹介します。
□2大トラブル
マンションを売却する際によくあるトラブルとして2つ挙げられます。
1つ目は、重要事項の不告知を含む重要事項説明等です。
不動産売買では、契約までに不動産についての重要事項を説明する必要があります。
このトラブルは、最も多いと言われているため、気をつけていただいた方が良いです。
例えば、事故物件や騒音のある物件は重要事項として売主から買主にその旨を伝える必要があります。
しかし、このようなマイナスな情報を買主に告知しないまま契約が行われた場合は、買主が新居に住むとトラブルに発展してしまいます。
事前に告知していたうえで契約したのであれば問題ないですが、伝えていなかった場合は問題になってしまいます。
2つ目は、契約の解除です。
売買契約においては、親族の反対やローンの不成立によって契約が解除になることもあります。
売買契約解除時には、通常であれば売主に買主が支払った手付金は解除手付として扱われるため、買主に払い戻しはありません。
しかし、このことが不服としてトラブルに発展するケースがあります。
また、住宅ローンの審査が否決された際に契約解除ができる特約がありますが、これは期限付きです。
特約を盛り込んでいなかったり、期限が過ぎてしまったりした場合にトラブルに発展する可能性も考えられます。
このようなトラブルを回避するためには、売買契約書をしっかり読むことをおすすめします。
□トラブル回避のための注意点
ご紹介する2つの注意点を事前に確認し、トラブル回避に役立てていただければ幸いです。
1つ目の注意点は、信頼できる不動産会社を選ぶことです。
良い会社はトラブルを未然に防いでくれ、仮にトラブルが起こっても適切に対処してくれます。
どの会社を選ぶか迷った際は、専門性や取引実績、担当者の人柄に注目して決めることをおすすめします。
2つ目の注意点は、不具合があれば前もって不動産会社に伝えることです。
契約直前に伝えるとトラブルに発展する可能性があるため、不具合は不動産会社にあらかじめ伝えておき、売買活動中に検討者に伝えるように促していただいた方が良いです。
□まとめ
今回は、マンション売却時によくあるトラブルやその回避策を解説しました。
事前にどのようなトラブルがあるか確認し、注意点を意識することでトラブルに遭う確率を下げることが重要です。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557