マンションの売却と買取の違いとは?専門家が解説します!
「マンションの売却と買取は何が違うのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
なかなかこれら2つの違いを知る機会は多くありません。
そこで今回は、マンションの売却と買取の違いについて専門家がわかりやすく解説します。
□マンションの売却と買取について
売却と買取では、中身がまったく異なります。
それぞれの特徴をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
まず初めに、売却について解説します。
売却は、マンションを売りたい方の代わりに、不動産会社が売却するための活動をすることです。
マンションを売りたい方と買いたい方の間に入って動くことから、仲介とも呼ばれます。
具体的に、不動産会社は、チラシなどの広告を使って売主の代わりに買主を探します。
一般的には個人の買主を探す場合が多いです。
売却が完了するまでに、一定の期間を要することや相場価格で売れやすいことが特徴として挙げられます。
次に、買取について解説します。
買取は、不動産会社がご自身のお持ちのマンションを直接購入します。
仲介である売却とは、買主が異なるのです。
不動産会社が直接購入するため、売却までにかかる時間が短いことが特徴です。
ただし、買取の場合、相場価格よりも安くなる傾向にあります。
その理由は、不動産会社が購入したマンションにリノベーションやリフォームを施してから売り出しを行うからです。
その費用を上乗せされるので、売却価格は安くなります。
□売却か買取のどちらが高く売れるのか
上記では、マンションの売却と買取の違いについて解説しました。
人によってマンションを売る目的や事情は異なるので、適している方も異なります。
ただ、できるだけ高く売りたいと希望する方も多いでしょう。
ここでは、どちらが高く売れるかをご紹介します。
結論から言うと、売却する方が高く売れます。
上記でも述べたように、買取では不動産会社が再販活動をします。
そこで利益を出す必要があるため、どうしても買取価格が低くなります。
一般的には、相場の7割から8割と言われています。
以上の理由から、マンションを少しでも高く売りたい場合は、売却がおすすめです。
当社では、マンションの売却をしております。
お悩み等ございましたら、お気軽にご相談ください。
□まとめ
今回は、マンションの売却と買取の違いについて解説しました。
売却と買取には、それぞれ長所と短所があります。
ご自身の目的や条件に合った方法を選ぶことをおすすめします。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557