土地を売却する前にメリットとデメリットについて
「土地を売却したいけど、メリット・デメリットはあるのかな」
このように、土地を売却する際のメリットやデメリットを知っておきたい方もいらっしゃると思います。
そこで今回は「土地を売却する際のメリットとデメリット」についてご紹介します。
□土地を売却する際のメリット
「親が保有していた土地を相続したけど、使わないから売却しようか迷うな。」
もし特別な使い道がなければ売却することを視野に入れることをおすすめします。
ただ、土地を売却するのは簡単に決められることではないので、しっかりとメリットを知っておきたい方が多いと思います。
実際にどのようなメリットがあるのかを見ていきます。
*土地を所有することで生じる責任がなくなる
相続した土地が遠いと、こまめにチェックしに行くのは難しいと思います。
しかし、こまめにチェックしないことでトラブルが生じることがあります。
もしかすると、違法駐車や違法投棄されるようになっているかもしれませんし、不法占有されるかもしれません。
そのような状態になっていると、近くにお住まいの方々に迷惑がかかってしまうだけでなく、所有している方に責任が生じてしまうこともあります。
土地を売却してしまえば、次の所有者に維持管理していただけるので安心できます
*維持費を削減できる
土地を所有するのにも様々なコストがかかってしまいます。
固定資産税の支払いを回避するためにも売却するのはおすすめです。
土地を所有することで明確なメリットが得られないのであれば、売却して維持費を減らすのも良いかもしれません。
□土地を売却する際のデメリットとは?
土地を売却するのはメリットが多いのですが、デメリットもあります。
どのようなデメリットがあるのかを詳しく見ていきます。
*収益の機会がなくなる
土地を手放すということは、今後その土地とは関わらなくなるということです。
そのため、もしその土地が将来的に高値で買い取られることになったとしても、すでに売却してしまっていてはその利益は得られません。
また、売却することで得られる利益はそのまま自分のお金になるわけではありません。
譲渡税がかかり、手残りが少し減ってしまうことも知った上で売却することをおすすめします。
□まとめ
今回は「土地を売却する際のメリットとデメリット」についてご紹介しました。どのようなメリットがあるか、デメリットがあるかお分かりいただけましたか?
この記事を参考に、土地を売却するかどうかを判断していただけたら幸いです。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557