福島市における固定資産税の平均はいくら?
「福島市における固定資産税の平均はいくらなのだろう」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そんな方へ向けて今回は、福島市における固定資産税の平均をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□固定資産税とは?
そもそも固定資産税とは何か、言葉の確認からしていきましょう。
固定資産税とは、毎年の1月1日の時点で、土地などの固定資産を所有している人がその固定資産の価格から算出される税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。
対象となる固定資産には、様々な種類があります。
大きく分けて3つに分類され、それらは土地、家屋、償却資産です。
土地は、田畑や山林、宅地から原野までを含みます。
家屋は住宅や店舗、工場や事務所、そして倉庫などです。
償却資産には、事業用に使用できる構築物や機械、備品などが挙げられるでしょう。
それらを納税する義務のある人物とは、基本的に対象の固定資産の所有者となります。
所有者をもっと詳しく説明すると、登記簿に所有者として登記されている人のことを指します。
償却資産は、他の2つと異なる点があります。
それは、申告制度が利用できる点です。
申告に基づいて毎年評価額を計算して、価格を決定します。
□福島市における固定資産税の平均
続いては、福島市における固定資産税の平均をご紹介します。
2021年の福島市の固定資産税評価額は、坪単価で10.8万円でした。
前年と比較して、坪単価はプラス0.9パーセントとなりました。
そして、福島市の土地の固定資産税の平均値は坪あたり1518円です。
固定資産税評価額は福島市内にある67地点の地価データに基づいて計算されたものです。
また、標準的な土地の値段や評価額がどれくらいになるかを示しています。
固定資産税評価額は、一般に出ている土地の価格の7割として算出されています。
そして、固定資産税は、固定資産税算出の計算方法に則り、税率を1.4パーセントとして計算されています。
このパーセンテージは一般的なものです。
また、住宅用地に関しては条件に応じて固定資産税の減免や軽減措置を考慮する必要がある点に注意していただいた方が良いです。
□まとめ
今回は、固定資産税の説明と福島市における固定資産税の平均をご紹介しました。
固定資産にも様々な種類があることがお分かりいただけたかと思います。
福島市に固定資産をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557