マンションの相続で発生する手続きとは?必要書類についても押さえておきましょう
相続をすると手続きが発生します。
マンションの相続の場合でも同様に必要な手続きがあるでしょう。
今回は、その手続きや必要書類についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□マンションを相続する場合の手続きの流れとは
マンションを所有している人が亡くなり、相続人に相続をする場合は手続きが必要になります。
その手続きは大きく4つのステップに分かれているでしょう。
まずは、相続人の調査や相続財産の調査です。
初めに誰が相続人に該当するのか、またそれは何人なのかを明確にする必要があります。
そして、相続の対象となる財産は何があるのかも調べる必要があるでしょう。
民法では、被相続人の財産を相続する法定相続人の範囲や相続の優先順位が決められています。
その決まりに則って決めることもありますが、遺言書がある場合は、それに応じて決めます。
遺言書がない場合は、遺産分割協議という場で相続人全員で話し合いをする必要があります。
相続財産に関しては、資産などのプラスのものだけではありません。
ローンや借金などのマイナスのものも相続の対象となります。
2つ目のステップは、遺産分割協議です。
先ほどご説明したように、相続人全員が出席して相続について話し合いをします。
3つ目のステップで、所有権移転登記を行います。
遺産分割協議にてマンションの相続が決まったら、マンションの名義変更をする必要があります。
その名義変更の手続きのことを所有権移転登記といいます。
4つ目のステップは、相続税の申告です。
相続税には基礎控除があるので、控除内に収まっている場合は非課税となります。
状況に応じて、申告を行いましょう。
□マンションの相続に必要な書類は?
続いては、マンションの相続に必要な書類をご紹介します。
役所では、登記簿謄本や被相続人の戸籍謄本、住民票、また不動産を取得する人の戸籍謄本、住民票、そして固定資産評価証明書などを取得します。
ご自身で作成するものとして、登記申請書や相続関係説明図、また委任状などがあります。
それぞれ注意事項を参照しながら作成されることをおすすめします。
登記申請書に関しては、法務局のホームページからダウンロードできます。
□まとめ
今回は、マンションの相続をする場合の流れをご紹介しました。
4つのステップの通りに手続きを進められると良いでしょう。
また必要書類もたくさんあるので、できるだけ早めから準備されることをおすすめします。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557