任意売却で失敗する原因と失敗を防ぐためのコツをご紹介します!
「任意売却で失敗したくない」
「任意売却で失敗しないためのコツはあるだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、任意売却の失敗で考えられる原因と、任意売却で失敗しないためのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
□任意売却で失敗する原因とは?
任意売却が失敗に終わる原因としては、以下が挙げられます。
1つ目は、入札開始日までの時間がないためです。
通常の不動産売却とは異なり、任意売却には期限があります。
この期限内に任意売却が完了しなかった場合は、競売となります。
早めの行動が大事です。
2つ目は、債権者が主張する販売価格が実際の相場を上回っているためです。
任意売却の際、債権者からできるだけ高く売るよう求められる場合があります。
高く売れるに越したことはありませんが、相場を上回る価格で売却を進めても買取希望者が見つからない可能性が高いです。
3つ目は、共有者の同意を得られないためです。
不動産の売却には所有者全員の売却同意が必要です。
不動産の所有権を持つ者が複数人いる場合は、一人でも反対する人がいれば売却へ進められません。
4つ目は、税金等の滞納を理由に、役所から協力を得られないためです。
不動産に差し押さえが付いている場合、支払いを意思があることをしっかり伝えないと、任意売却の許可を下ろしてもらえません。
□任意売却の失敗を防ぐためのコツをご紹介!
続いて、任意売却の失敗を防ぐためのコツを2つご紹介します。
1つ目は、早めに任意売却の相談をすることです。
住宅ローンの返済が困難になった時点で速やかに金融機関や不動産会社に相談することが大切です。
可能であれば、返済を滞納する前に相談するのが望ましいです。
任意売却を実施した場合にローン残高がどれだけ残るのかなども早めに把握できると、安心して任意売却を進められます。
2つ目は、返済方法の変更・借り換えを検討することです。
住宅ローンの滞納を避ける手段として、金融機関から返済方法の変更を提案されることがあります。
住宅ローンの返済猶予を行ったり、返済期間を伸ばしたりすることで、月々の返済負担を抑えてローンの滞納を回避します。
また、ローン申し込み時と現在で金利が大きく違う場合は、金利の低いローンに借り換えるという選択肢もあります。
□まとめ
本記事では、任意売却の失敗で考えられる原因と、任意売却で失敗しないためのコツをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557