任意売却をお考えの方へ!自己破産のタイミングをご紹介!
仕事の影響や健康状態の悪化から、収入が減少して住まいのローンを返済するのが困難になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、上記のような場合の解決の糸口になりえる任意売却と自己破産についてご紹介します。
ローンの返済が滞納してお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□任意売却と自己破産について
はじめに、任意売却と自己破産の違いについて簡単に解説します。
任意売却とは、住宅ローンを滞納した場合などに、金融機関などの債権者の同意を得て不動産を売却し、その代金を住宅ローンの返済に充てる手続きです。
任意売却は、住宅を市場価格に近い金額で売却できる点や、競売と比較してプライバシーが守られる点がメリットとして挙げられます。
自己破産とは、住宅ローンや消費者金融への返済など、抱えている債務の弁済が困難になった場合に、裁判所に申し立てて債務の弁済を免除してもらう手続きです。
自己破産は、債務の支払いが免除される点や、金融機関からの催告が止まる点がメリットとして挙げられます。
任意売却と自己破産はどちらも実行可能です。
□自己破産の適切なタイミング
住宅ローンの返済を滞納して任意売却が迫られている場合は、自己破産のことも考えておくと良いです。
ここでぜひ押さえていただきたいのが、自己破産のタイミングです。
自己破産をするタイミングは、任意売却をした後がおすすめです。
任意売却をして得た現金を住宅ローンの返済に充てることで、ローン残高が少なくなります。
自己破産は、ローン残高が少ない方が弁護士に依頼する際の依頼料を少なくできますし、手続き自体もスムーズに進みます。
不動産を所有していない状態で自己破産をすると、同時廃止事件として処理され、2万から3万円程の費用で済み、手続きの期間も数か月ほどです。
一方で、任意売却をする前に自己破産をすると、管財事件になる可能性が高いです。
管財事件と判断された場合は、20万から50万円前後の高額な費用が発生し、手続きにも半年から1年ほどの時間がかかります。
□まとめ
本記事では、任意売却と自己破産をご紹介しました。
また、自己破産のおすすめのタイミングもご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
任意売却をお考えの際は、自己破産も視野に入れておくと安心です。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557