収益物件をなぜ売却するのか?その理由を解説します!
収益物件が売却される理由はご存知でしょうか。
さまざまな理由がありますが、中には収益があっても手放す方がいらっしゃいます。
そこで今回は、収益物件が売られる理由と、そのタイミングについて解説します。
□なぜ収益物件を売却するの?
収益物件が売却される主な理由は2つあるため、ご紹介します。
まず1つ目は、ローンの返済です。
これは最も多い原因の1つでしょう。
収益物件を建てるとき、又は購入したときはほとんどの方がローンを組みます。
そしてローンを返済しつつ収益物件から収入を得るわけですが、この収入が常にプラスであるかと言うと、そうではありません。
上手く入居者が確保できなかったり、経年劣化によって賃料を下げる必要があったりと、赤字になる理由はさまざまです。
また、物件に収益があっても、ローンの金利上昇や所有者の失業といった問題が原因でローン返済が滞り、結果として売却されるケースもあります。
そしてもう1つの理由は、収益物件が保険や年金としての機能を失ったことです。
収益物件は定年後の収入源としての役割が期待されているのをご存知ですか。
さらにその中には、保険や年金のように、毎月一定額が入ってくるものとして認識している方もいらっしゃいます。
しかし、所有しているうちに家主が亡くなったり、資産を整理したらすでに十分であったりといった理由で、その物件の収益が不必要になることがあります。
このような収益物件を手放す場合はある程度の入居者がいることが予想できるため、それなりに良い価格で取引できるでしょう。
□収益物件を売却する最適なタイミングとは?
収益物件を手放すとメリットが生まれるタイミングがあるためご紹介します。
最初は、大規模修繕が行われるときです。
どんな物件でも外壁塗装やエレベーターの修理といったように、定期的に大規模な修繕が必要ですが、そんなときは売却を見極めるチャンスです。
予測売却益と修繕費用を見比べて修繕費用の方が高い場合は、売却した方が最終的な出費が少なく済むでしょう。
次に、満室のタイミングもおすすめです。
所有しているマンションやアパートが満室になると、その物件の競争力が高まって、より高い値段で取引できます。
また、物件価値が上昇しているタイミングを見逃してはいけません。
景気回復や物価上昇など、何らかの理由によって物件の価格が上がっているときは、高額売却できる可能性が高いです。
普段から基準地価や公示地価を確認しておくと、そのタイミングに気づきやすいでしょう。
□まとめ
収益物件は安定した収入を得るための手段として人気ですが、管理の仕方次第でデメリットも生まれてしまいます。
もし、そのような状況になってしまったら、信頼できる不動産業者に相談することをおすすめします。
当社は福島と郡山市を中心に、不動産全般を取り扱っている地元密着型業者です。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557