収益物件を売却する際に利回りが影響するって本当?丁寧に解説します!
収益物件を所有しているが、様々な理由で売却を考えるケースがあります。 売却する際は、少しでも高い価格で売りたいと考える方がほとんどでしょう。 今回は、売却の際に利回りが影響するのかについて解説します。
□収益物件の売値は利回りの影響を受ける?
一般的な不動産の査定は、間取りや築年数、デザイン、設備、周囲の環境などから判断されて行われます。
収益物件もここまでは同様ですが、一般的な物件と何が違うのでしょうか。 一般的な物件と収益物件の大きな違う部分で、収益物件の査定に関わる重要なことは、「利回り相場」 です。
「年間の賃貸収入÷表面利回り」
利回り相場は、このような計算式で算出されます。この計算式にある表面利回りとは、マンションやアパートなどの収益性の高さを示すための数値であり、「年間の賃貸収入÷物件の購入価格」で算出されます。 この際、ポイントになるのは、維持費や管理費などの物件を維持する上での費用を含んでいないため、 実際の利回りとは違う点です。
このことを理解していないと、相場よりも高く設定しすぎてしまいなかなか売れない物件になったり、 逆に低くしすぎて損失が出たりしてしまうでしょう。このようなことを避けるためにも、収益物件の販売実績が豊富な業者選びが重要です。
□収益物件を売却すべきタイミングとは?
せっかく収益物件を売却するなら、なるべく高く売りたいと考える方は多いでしょう。
売却するのにオススメのタイミングは、大きく分けて3つあります。
*購入時よりも高く売れる時
売ろうとしている物件の価値が高まっていて、購入した時よりも高く売れるのであれば売却を検討するのがオススメです。
*多額の費用が発生しそうな時
物件は、年月が経つにつれて劣化が進むため、定期的な点検や修理が欠かせません。 このメンテナンスにかかる費用が多額になって、利回りが悪くなる場合は売却すべきタイミングと言えます。
□まとめ
今回は、収益物件を売却する際に利回りがどう影響するのかを解説しました。 収益物件の査定に利回り相場は大きな影響を与えます。そのため、収益物件を売却する場合は、販売実績が豊富な不動産会社を選ぶことをオススメします。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせく ださい。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557