マンションの売却をお考えの方必見!必要書類を紹介します
マンションの売却をする予定だけど、どんな書類が必要かわからない方も多いのではないでしょうか。
不動産の売却時にはたくさんの書類が必要です。
ここではマンション売却時に用意する必要書類を紹介します。
□マンションの売却で必要な書類とは
マンションなど不動産は額が大きいので、売買に口約束の契約ではなく、書類上での契約が必要です。
その契約書やその他申請をするためにも必要な書類がたくさんあります。
ここではマンションを売却する前に必要な書類と、マンション売却後に必要な書類に分けて紹介します。
*マンション売却前に必要な書類とは
1つ目はそのマンションのパンフレットです。
マンションを購入した際にパンフレットなど、マンションの築年数や構造を載せた書類を渡されたのではないでしょうか。
売却前に用意しておくことでスムーズに売却活動が進められます。
2つ目は住宅ローンの償還表です。
マンションを売却する際に住宅ローンが残っている場合は、いくら残っているのかを確認しておく必要があります。
*契約締結時に必要な書類とは
1つ目は印鑑証明書です。
売買契約は実印で行うので、必要となってきます。
2つ目は権利書です。
この書類を受け渡しすることで、そのマンションの所有権が移ることになります。
3つ目は固定資産税納税通知書です。
マンションを売却すると固定資産税を生産する必要があるためこの通知書が必要となります。
4つ目は建築確認済証です。
建物を建てる際にはきちんと確認を受ける必要があり、この書類を持っていることで確認を受けたことの証明になります。
5つ目にマンションの管理規約と議事録、長期修繕計画の書類です。
□マンションの売却で必要な書類の入手方法とは
ここからは先ほど説明した書類をどこで手に入れるか紹介します。
ほとんどの書類は自分で用意する必要があります。
しかし、その中でも不動産場会社や金融機関で手に入れる書類があります。
それは、建築確認証とマンションのパンフレットです。
これらの書類は依頼する不動産会社や金融機関で発行してもらえます。
□まとめ
今回はマンションの売却時に必要な書類を紹介しました。
今回紹介した書類以外にも必要書類はまだあるので、その時々で不動産会社に確認して早めに用意することをおすすめします。
今回の記事がマンションの売却を考えている方の参考になれば幸いです。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557